2013年1月20日日曜日

ロードバランサーその6


さてロードバランサーの方がうまくいかなかった件であるが、
とりあえずサポートの人の言う通りロードバランサの再構築というものをしたら、
うまく動くようになった。

グーグルクロームではキャッシュ機能のためだろう、一方へのアクセスに偏ってしまうが、
IE9で確認してみたら、ほぼ交互にアクセスされているようだった。

だからこれで終わりっとしても良いのだけど、せっかくなので、自前ロードバランサーの構築もしてみたいと思う。

自前ロードバランサーのホスト名は以下の通りだ。

balancer.68newspaper.jp

手もとの書籍で調べたところによると、それほど難しくないようだ。

というより、本屋に出かけて、本屋で家にある本を読んだのだけど。

ウェブの情報と手もとの書籍の情報で、構築はわりとたやすくいけるのではないかと楽観している。

あんまりよく分からないのだけど、とりあえず以下の二つをインストールしてみる。

yum -y install ipvsadm
yum -y install keepalived

ま、とにかくはテラタームで「balancer.68newspaper.jp」にアクセスしないことには始まらない。

というわけでログインした。

ではインストールをしてみる。

ipvsadmはうまくインストールできたのだけど、「keepalived」はインストールできなかった。

No package keepalived available.
Error: Nothing to do

とか言われてしまった。

EPEL リポジトリを使えるようにしなければいけらないらしい。

そのために以下のようなコマンドを実行してみようと思う。ファイルをダウンロードしてくるコマンドのようだ。

wget http://pkgs.repoforge.org/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.2-2.el6.rf.x86_64.rpm

-bash: wget: command not foundと言われてしまった。

ではwgetとかいうのをインストールしてみる。

yum -y install wget

無事インストールできたようだ。

またkeepalivedのインストールを試みてみよう。

yum -y install keepalived

やっぱダメだった。

では以下のようにダウンロードを試みる(EPEL リポジトリを使えるようにするために)

wget http://pkgs.repoforge.org/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.2-2.el6.rf.x86_64.rpm

以下のようなものをダウンロードできた。

rpmforge-release-0.5.2-2.el6.rf.x86_64.rpm

じゃあ、なんかよー分からんが以下のコマンドを実行してみる。インストールのコマンドかなんかだろう。

rpm -ivh rpmforge-release-0.5.2-2.el6.rf.x86_64.rpm

すぐに処理は終わった。

さて、次はどうなる?

うむ。EPELリポジトリではなくrpmforgeリポジトリが使えるようになった状態のようだ。

EPELじゃないとなー。だめなのではないかい?

URLはこれなのではないかと思う。

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Fedora/epel/6/x86_64/epel-release-6-8.noarch.rpm

ではこいつをダウンロードしてみたいと思う。

ダウンロードファイル置き場として以下に移動する。

cd /usr/local/src

あ、あとリポジトリ関連のファイルの置き場は以下のようだ。

/etc/yum.repos.d

では以下のようなことをしてみる。

wget http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Fedora/epel/6/x86_64/epel-release-6-8.noarch.rpm

一瞬でダウンロードできたようだ。

centosは実に素早い。linuxは。

では以下のようにしてみよう。

rpm -ivh epel-release-6-8.noarch.rpm

うん。これをすると以下のファイルが出来上がった。

/etc/yum.repos.d/epel.repo

それでこんなようにすればkeepalivedがインストールできるかも。

yum -y --enablerepo=epel install keepalived

うむ!!!

インストールに成功した。

ロードバランスの実現が近づいた。

次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿