2013年1月14日月曜日

DNSサーバ構築その3


さて前回までで、DNS用の仮想サーバは二つ立ち上げ終わっている。

あとはお名前.comからレンタルしている「studywind.info」というドメインの管理DNSサーバを、
お名前.comのDNSサーバから自分が用意したDNSサーバに変更する必要がある。

具体的に言えば以下のサーバにネームサーバを変更するのだ。

dns1.katsukyoku.com
dns2.katsukyoku.com

このネームサーバの変更は、完了までに結構時間がかかったと思う。

早ければ3時間~6時間くらいで終わるし、長ければ24時間以上とか三日以内とかそんなレベルだったと記憶している。

だからまあ、とりあえず、先にやってしまいたいと思う。

では、お名前.comにアクセスしようと思う。

いやまずは以下のURLをブラウザに表示させておこうかと思う。

http://linux.studywind.info/

今はお名前.comのDNSサーバのおかげでちゃんと表示されるはずであるが、
DNSサーバの変更処理を実施した後は、表示されなくなるはずである。

そこもちゃんと確認しようかと思う。

うん、今は表示されている。

ではお名前.comにアクセスしよう。

やはりそう、以下のように書いてある。

※お客様の環境により、反映完了まで24時間から72時間程度かかる場合がございます。

うむ。

というわけで、ネームサーバの変更設定は完了した。

以下のURLにアクセスしても、ページは表示されなくなった。

http://linux.studywind.info/

さて、ではこれがもう一度、表示されるようになれば、とりあえず今回はオッケーということになる。

あとはそう、自分のサーバ上でサブドメインを自由に設定できることも確認する必要がある。

とりあえず以下も表示されるように頑張ってみようと思う。

http://hoge.studywind.info/



ではとりえず今回は短いが終わっておく。
次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿