2013年1月17日木曜日

DNSサーバ構築その9


さて、お名前.comでネームサーバを変更したのだが、依然として以下のURLでページは表示される状態である。

http://linux.studywind.info/

これはしょうがないから変更前のDNSサーバをGMOクラウドの管理ページからストップしてしまおうと思う。

そうすればさすがに上記のURLではページが表示されなくなるに違いない。

これで表示されたらまさにユーレイである。

柳ユーレイだ。

というわけで、studywind.infoを管理していたDNSサーバを停止させた。

しかしもーそろそろDNSサーバについても、ほどほどで終わりたいような心境になっている。

一番の要のマスターサーバだけ構築できたら、もうそれで、一旦終わりにしたいと思う。

スレーブサーバとかキャッシュサーバとかるみたいだけど、そういうのは、必要になったときにやればよいと思う。

とりあえず今回はマスターサーバを構築できたら、もうそれで、おしまい。

そのようにしようと思う。

と、いいたいところだけど、どうしようかな。

まー気が向いたらまたやればよいだろうと思う。うん。

停止までの時間、ながっ!

いつまでかかっているのですかといいたい。GMOクラウドPublicさん。

イソメの友達さん。

うーむ、DNSサーバを止めたのだが、でもやっぱり表示されてしまっている。

あーわかったぞー

今ひらめいた。

きらりとひらめいた。

お名前の「ホスト設定」だ。

このホスト設定で、すでに表示されるようになっちゃってんだ。

なるほどねー

そこで名前解決できちゃってるわけですかー

なんだよーほんと。

じゃあどうすれば良いだろうか・・・

ん?

http://linux2.studywind.info/は表示されない。

なんじゃそりゃそりゃ?

linux2.studywind.infoも「ホスト設定」やったぞい

こっちはなぜに表示されない。

なぜ角をとらない。

多分http://linux.studywind.info/の方はもう結構、広まっちゃってるのかなー、インターネット世界のDNSサーバファミリーたちに。

studywind.infoを管理しているDNSサーバが止まっているというにな!

わけわかめ。

あーもうキャッシュされているのかもなあ

いや、わからん。

ま、とりあえずですね、わからないことをクダクダと考えていても仕方がないので、
ちゃっちゃとやります。

そうですね、とりあえず今、http://linux2.studywind.info/は表示されていません。

間違いなく表示されていません。

これをIPアドレスでアクセスすれば、当然ページは表示はされます。

ということですので、このhttp://linux2.studywind.info/を表示させるようにします!

それもlinux.studywind.infoというサーバ上でDNSの設定して、表示されるようにしようとおもいます。

今まだlinux.studywind.infoではDNSサーバまだ入ってません。

インストールからする必要があります。

bindをですね、インストールするわけです。

bindというDNSサーバのソフトウェアをですね。

と、いうわけで、次回からはその方向性でいきます。

そしてそれが達成できた暁には、このDNSサーバ構築シリーズは一旦完結とします。

キャッシュサーバやスレーブサーバに関しては、必要になったときにまた取り組もうと思います。

今回はマスターサーバのみ、きっちりとこなして、

そこでおしまい!としまーす。

つまりそう、ずぼらかましまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿