2013年1月17日木曜日

DNSサーバ構築その8


お名前.comの管理ページからのネームサーバ変更がうまくいかなった。

しかし「ホスト設定」というところで、ネームサーバにしたいサーバを登録することで、
ネームサーバ変更に成功した。

しかし依然として以下のURLでページが表示されてしまっている。

http://linux.studywind.info/

意図としてはネームサーバを変更したのだからページは表示されなくなってもらいたかった。

変更の反映は最大で72時間かかるらしい。

早ければ3時間くらいで終わったと思う。

反映が終わったら表示されなくなるのだろうか?

少なくとも現在設定している以下のネームサーバを停止すればほぼ間違いなくページは表示されなくなると思われる。

dns1.katsukyoku.com

ただもうしばらく様子を見てみようと思う。

studywind.infoを管理しているサーバはdns1.katsukyoku.comですよ、って情報がもうインターネット上で周知されていて、
キャッシュもされたりなどして、そのために依然として表示されているのだろうか?

それともどちらのサーバでも一つ動いていたら表示されるような状態になっているとか。

お名前.com上でのネームサーバの変更は、上書きではなく、追加なのだろうか?

いつまでも表示されているままだったら、dns1.katsukyoku.comを停止させてみることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿